陰部のとびひアクアチム軟膏

陰部のとびひにアクアチム軟膏が処方されました。

ある日、陰部がかゆくて痛くてあかくただれてきました。

 

そこで、産婦人科に行こうか皮膚科に行こうかまよったのですが、産婦人科は混雑しているし、皮膚の専門でもないと思い、思いきって皮膚科に行くことにしました。

 

最初は陰部のことなので抵抗がありましたが、行ってみてよかったです。

 

そこで言われたのが「とびひ」でした。

 

まさか、こんなところにとびひができるなんて思ってもいませんでした。

 

自己判断でステロイド剤をぬったり、市販の軟膏なんぞぬらなくてよかったと思いました。

 

とびひということは、知らない間に雑菌が入ってしまったようです。

 

そこで処方されたのが、アクアチム軟膏1%でした。

 

アクアチム軟膏はクリーム状でのびもよく、なんの臭いもありません。

 

1日ぬっただけでだいたいの症状はよくなりました。

 

抗菌剤なので、菌を殺してしまえば、それで終了。

 

再発することもなく、無事に治りました。

 

とびひというのは、あしや腕にできるものだと思っていたので、思い切って皮膚科に行ってみてよかったなと思います。

 

また、恥ずかしいからといって医者に行かず、自己判断でステロイドなんぞぬっていたら、今頃は…広がって悪化して、恐ろしいことになっていたなと思います。

 

アクアチム軟膏、普段は使うことはありませんが、とびひができたとき、これを持っておけば医者に行かなくても、塗ればすぐなおるので安心感があります。

 

ただ、それはとびひだと確実になってからですけど。

 

とびひと湿疹、アトピーもちなので、区別がつきにくいんですよね。

 

とくに、陰部は皮膚が薄くて弱いので、デリケートな薬を使わなければなりませんし、まさか、ちゃんと適応している薬があるとは思いませんでした。治ってホッとしました。

このページの先頭へ戻る